2005年のアニソンぱーそなる総括

参考:上半期パーソナルトップ10 / :下半期パーソナルトップ10 / 2005年アニソンノミネート
2004年のアニソン総括:映像 楽曲 個人的新曲トップ10

【映像】素材部門

秘密基地(交響詩篇エウレカセブン)
ずりずりとナメあげてエウレカまで行くとこがなんとも(楽曲で挙げないのかよぉぃ^o^)
晴れのちハレ!(かみちゅ!)
風景の中に溶け込んだ名前、名前、名前。

【映像】演技部門

scarlet(かりん)
裸体乱舞と血流の花びらですっかり圧倒されて。
ハッピー☆マテリアル魔法先生ネギま!
エヴァンジェリン茶々丸がにこにこビーチバレーをするのがいかに大変な事態かということを原作で知りました(笑)
ウンディーネARIA the Animation
本編に必ずかぶせる作業量に敬意を‥約1分半、ほかより長いってことですよね。でっかい大変そうです。

《楽曲》歌詞部門

プリンセスはあきらめない(森林檎)
「おおまかカバー」‥‥ピンポイントで心に襲ってきて、どっかで使いたいが使いどころに困るフシギなフレーズです。
ループ(h's)
「この星が平らなら二人出会えてなかった」いやー、目からウロコが落ちるような物言いです。
創聖のアクエリオン岩里祐穂
1万2000年とか8000年とか1億年とか、大きく出たもんだ。

《楽曲》合いの手部門

マジカルちょーだいっいちごコンプリートくまのきよみ
裏打ちの「ご!ご!」、「か〜んぺっき、はい!」といった、歌詞以外みたいなとこにいつもやられている気がする。
super love(吉岡みりん)
なんか「めがろ!めがろ!」が回るんです。
ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!(青木久美子
「胸のきゅんきゅん」の後の長い長いツッコミ合いの手に、たぶんめろめろ^o^。

《楽曲》外国語部門

オムナ マグニ牧野由依
何語でもない変な歌詞を、立派に歌い上げて、若いのに、若いのに‥^o^; なんかウンディーネでも似たようなことさせられてましたね。

《楽曲》インストゥルメンタル部門

GUN×SWORD中川幸太郎 feat.鬼太鼓座
太鼓と尺八が荒野を抜ける一迅の風。
スノーダイヤモンド(千住真理子
「オーケストラがやってきた」の公開収録に行って聞いた、たぶん最初のクラシックコンサートのアーティスト。なんてどうでもいいか^o^。

《楽曲》懐メロ名曲部門

SOS(プリシラ・ユキコ・ウェンディ・カルメン99
カバー曲でいいなと思うなんて、橋本潮の「若草の招待状」以来かも(こらこら)

《楽曲》狭義の?アニメ主題歌部門

GAIKING(サイキックラバー
これぞ正統派、まだこんな曲に出会えるなんて。
勇者王誕生!集大成神話バージョン(遠藤正明
最近転調が少ないと不満に感じるあなた、これの聞きすぎです(笑)。でもさすがにあのCD、通しでは聞けない途中で飽きる^o^。
創聖のアクエリオンAKINO
思えばこれもしっかり世界を表現して、ネタばれに近かったという話もありましたな。
聖少女領域ローゼンメイデン・トロイメント)(ALI PROJECT
薔薇に加えて水晶まで歌詞に入っていることをここに賞します。
プリンセスはあきらめない(ふしぎ星の☆ふたご姫)(FLIP-FLAP
これも正統派。じわじわ効いてくるー。
DUAL(銀盤カレイドスコープ)(YeLLOW Generation
さいしゅーへいきー。歌詞がここまで中身を説明してくれてるのも珍しいかもしれない。
ラムネ色のメロディ(ラムネ)(真優
オープニング見てれば中身必要ないとまで思えてくる(こら)いい歌&映像だと思います。ななみスペシャルの西瓜がおいしそう。

個人的新曲ベスト10

  1. 光のシルエット(絶対少年)*
  2. ホーム&アウェイ(奥さまは魔法少女)*
  3. my sweet heart東京ミュウミュウ)*
  4. 創聖のアクエリオン お兄さまと
  5. DAYS(交響詩篇エウレカセブン
  6. いちごコンプリート苺ましまろ) *
  7. ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!(ふたりはプリキュアMax Heart
  8. 乙女はDO MY BESTでしょ?舞-乙HiME)*
  9. ドラマチック(ハチミツとクローバー
  10. サクラサクラブひな

再放送の個人的新曲を2曲入れてしまいました。テンポのいい元気な曲に思い切り偏ってます。そういうもんなんで。ドラマチックは終了後効いてきてせり上がってきました。最近はCD買ってカラオケ側を流すってのを覚えまして、これはなかなかいいもんですな。上記*はそのルーチンに入ってしまってます。