蒼穹のファフナー#15
新世紀エヴァンゲリオン、特に劇場版で「人類がひとつになる」というテーマが、提示されたはものの、それは難あり、異論、反感、たぶん誰もが何かしら思ったんじゃないかと、完全にイメージぴったりって人は少なかったろうと、思うんですけど、それへの反論というか私ならこうするというか。この作品て最初からなんかそういう「もうひとつのエバ」を目指してる風はびしばしにあった、けどそれはスカシと信じてたんだけど、本当にそういうもんだったんだ。多数の個+通信という形態と、1つの個という形態との対立っていったいナニ*1、てなあたりがこれから台詞の海の中、語られて行くんでしょうか。ちょっとやだけど、興味は持ってあげてもいい(高飛車^o^)。

*1:計算機的に言えば共有メモリ対グリッド環境‥とか言ってみる^o^。